2017年8月 4日 (金)

お泊り保育 

8月3日、4日 年長組のお泊り保育(仰星合宿)が行われました。

普段の生活ではできない活動を先生や友達と一緒に過ごす中で、また、自分のことは自分の力でやろうとする気持ちをもって、みんな最後までやり遂げました。楽しい夏の思い出となりましたね。

one 先日みんなで作ったTシャツを着て集合。いよいよお泊り保育が始まります。

Img_7090 開会式の後はモリコロパークへ出発、タワーで遊んだあとは水エリアで楽しく水遊びです。sun「 冷たい。気持ちいいよ!」

Img_7127

Img_7105

Img_7148 夕食は定番のカレーライスです。「おいしい! お代わり!」 あっという間にお鍋は空っぽです。

Img_7169

夕食後は人工芝の素晴らしいグラウンドでリクリエーションタイム。ゲームや〇×クイズなどで楽しんだ後は、

花火大会で大盛り上がり。

Img_7176

Img_7177

お風呂で汗を流した後は就寝時間です。友達と一緒に寝ることがうれしくてしょうがないようで、ベッドの上でみんなはしゃいでいます。coldsweats01Img_7183

Img_7181

two 翌朝も、いい天気。朝食前に朝の散歩です。朝食の後は、心が落ち着くよう座禅をしましたよ。

Img_7187

 

Img_7197 そしていよいよ閉会式、楽しい時間はあっという間に過ぎましたね。お泊り保育も終了となります。

Img_7205 二日間みんな頑張って自分ことは自分でしっかりできました。みんな「よくがんばりました」の賞状をもらうことができましたね。happy01  きっと一回り大きくなったことと思います。

2017年7月25日 (火)

子育て支援 はじめてのベビーサイン

7月25日、子育て支援事業の一環として、未就園児対象に日本ベビーサイン協会認定講師の上野規子さんによる子育て支援講演会 「はじめてのベビーサイン」を開催いたしました。

Img_7012

Img_7015

赤ちゃんとの触れ合いの中で、抱っこ・おしまい・ありがとうなどのサインを楽しく学び、親子の絆がとても深まり、育児がより楽しくなります。ベビーサインを用いて、まだ話すことのできない赤ちゃんと気持ちを伝え合うことができますよ。heart04

Img_7021

Img_7036

Img_7041

Img_7051

Img_7059

Img_7080参加された皆さんも、大きくうなずきながらお子様の手の動きや顔の表情などをひとつひとつ確認されていました。  最後に「ありがとう」はベビーサインで「投げキッス」のジェスチャーですよ。happy01

(7月28日、8月21日、22日はプール開放日です。ぜひご参加ください!)

2017年7月24日 (月)

なつまつり

今年も「なつまつり」の季節がやってきました。今年のテーマは「shineほしのカーニバルannoy」です。

Img_6858

Img_6888 すこし涼しくなった夕方5時から開始です。受付では、みんなにジュースのプレゼント。きらきら教室のみなさんには水風船のプレゼントです。.

Img_6872

Img_6937 幼稚園では大人気のビンゴ、大型紙芝居、模擬店、盆踊りなどで、明星会では、たのしいボーリング、輪投げ、玉入れ、お菓子すくいなどのゲーム屋さんとおもちゃ屋で子どもたちをお出迎えしました。

Img_6926

Img_6931

Img_6968

大型紙芝居は、「いやいやアゴマスク」のお話です。

役員の皆さんも張り切っています。

Img_6900

Img_6905

Img_6911

園庭では、やぐらを囲んでの盆踊り。♪ どらえもん音頭、今年は三太郎音頭が人気! 浴衣姿がとてもよく似合いますね。

Img_6956

Img_6979

Img_7003

Img_6983

Img_7004 楽しい夏のひと時を親子で過ごすことができました。いい思い出になったことと思います。

2017年7月14日 (金)

保育参観(年少)

園生活にもすっかりなれてきた年少組さんです。プールでの水遊びが大好き!毎日先生や友達とも一緒に過ごすことの楽しさを感じながらもうすぐ1学期を終えようとしています。

Img_6724

Img_6804 今回の保育参観では、保護者の方に子どもたちの園での様子や、友達とのかかわり、そして給食を食べる様子を見ていただきました。

Img_6817

Img_6829

Img_6813

Img_6815

Img_6789

Img_6793

おかあさんといっしょ。みんな楽しく食べています。お代わりする子も多くいましたよhappy01

保護者の方にも子どもと一緒に同じ給食を食べていただき、給食の内容も知っていただける機会となっています。味や量はいかがだったでしょうか。

アンケートでは、子どもの様子や、給食についてのご意見をいただきました。ありがとうございました。

2017年7月11日 (火)

お泊り保育- Tシャツづくり

年長組では、夏休みを利用して「お泊り保育」があります。

7月に入り、少しづつ準備をしていきます。まずは、絞りTシャツ作りからスタート。輪ゴムでくくった白いシャツを「魔法の水?」で染めていきます。あさがお組は青色、ひまわり組は黄色、こすもす組は緑色です。

Img_6692

Img_6693

Img_6694

Img_6701

「きれいになーれ。きれいになーれ。」の掛け声で、タライの「魔法の水」をかき混ぜていきます。

Img_6676

Img_6672

みんなの力でいい色に染まってきましたよ。

Img_6680

Img_6682出来上がりが楽しみですね。

「できたよー!」 子どもたちがTシャツを着て見せに来てくれました。輪ゴムの跡が白くきれいな絞り模様になってます。

Img_6786

お泊り保育では、みんなが作ったこの絞りTシャツを着て活動しますよ。happy01

2017年7月 5日 (水)

きらきら教室 七夕会

7月7日の七夕を前に、1日にきらきら教室では七夕会を行いました。

Img_6648 

shineshineきらきらひかる おそらのほしよ・・・♪ shineshine きらきらぼしの歌を歌ったり、、七夕のお話を聞いたり、七夕の雰囲気いっぱいの飾り付けに、子どもたちもうれしそう。happy01

Img_6623

Img_6620 彦星と織姫、そして大きな竹の絵の登場です。

Img_6657

Img_6634

Img_6641 笹の葉に短冊や折り紙の絵をみんなで飾っていきます。

短冊には、どんな願い事を書いたのかな。いろいろな夢がいっぱいですね。heart04

Img_6645

Img_6647

Img_6656 自分たちで飾った笹を切り取って持ち帰ります。お家に飾って楽しんでくださいね。happy01

2017年6月29日 (木)

七夕会

7月7日は「七夕」ですね。幼稚園では保育参観「七夕会」を行いました。

♪ ささのはさらさら、のきばにゆれる・・  ♪  七夕の歌を歌ったり、織姫・彦星の話を聞いたりした後、親子で一緒に吹き流しや折り紙で七夕飾りを作り、短冊に願い事を書いて笹の葉につるしました。 

Img_6520

Img_6535 みんなどんな願い事を書いたのかな? 

お母さんからは、 「家族が元気に…。家族が健康で・・・。」が多いですね。heart04

Img_6528

Img_6551

Img_6600 さて、「note五色の短冊、私が書いた、お星さまきらきら、空から見てる。」の五色は⇒青・赤・黄・白・黒ですよ。(豆知識)

さぁ、みんなで飾り付けです。

Img_6546

Img_6556

Img_6588  shine☆☆ 「天の川」が見られるといいですね。☆☆shine

  みんなの願いがかなえられますように。annoy

* 27日の七夕会の様子(ひまわり組)についてCCNetの取材がありました。6月30日(金)に

   放送されます。

2017年6月22日 (木)

見学会でのおもてなし

6月20日~22日に、来年度入園をお考えの保護者の方を対象に見学会を行いました。園の教育方針説明、施設とクラス見学、そして給食の体験をしていただき、星の城幼稚園の子どもたちの日常の生活を見ていただきました。

Img_6439

Img_6458

給食の体験では、年長さんが配膳のお手伝い。みんな張りきって小さなお子さんをおもてなししました。トレーにおかずやごはん、デザートなどを盛り付けていきます。盛り付けが終わると、小さなお子さんのランチョンマットの上まで運びます。みんなにいきわたったかな?

Img_6493

Img_6491 最後に今日のメニューの紹介をしてからいただきます。「今日のメニューは星型コロッケ、中華肉だんご・・・、デザートはわらびもちです。では、みなさん手を合わせてください。いただきます。」

Img_6461

Img_6516

Img_6483本園の給食はバイキング方式の給食でおかわりもできるようになっていますよ。

来月の7月8日と15日には「体験保育会」を開催します。先生と一緒に保育室や園庭で仲良く遊びながら、幼稚園の雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。

Img_6505 ぜひご参加ください! お待ちしております。

2017年6月19日 (月)

リズムであそぼうー星の子ミュージック

子育て支援の一環として、「プチきら教室」でヤマハ音楽教室の先生をお招きして、「リズムであそぼう-星の子ミュージックパーティー」を6月15日に開催しました。

Img_6358

Img_6371 エレクトーン演奏を聴いたり、タンバリンでリズムをとって歌ったり踊ったり、パペット鑑賞ではたまごの殻をつけたひなどりが登場、ペープサートて゜は魚が泳ぐ水族館、そして絵本の読み聞かせなど親子で楽しい時間を過ごしました。

Img_6376

Img_6389

Img_6393

Img_6395

Img_6397 音楽と友達になろう!  いろいろな音楽の世界を楽しみながら、あっという間のワクワクな時間を過ごしました。お家でも、音楽の持つ表情を感じ取って、親子でたくさんの音楽にふれてくださいね。note

「きらきら教室」では、6月30日に「星の子ミュージックパーティー」、7月1日には「七夕会」を行います。お楽しみに!

2017年6月13日 (火)

ザリガニ釣り

自然とふれあいながら学ぶことはとても大切です。いつまでもそこにあってほしい自然ですが、環境は少しづつ変わっていきますね。さて、子どもたちに自然を味あわせてあげたいと、年長さんはザリガニ釣りに出かけました。

Img_6055

エサはするめ、いりこ、ちくわ? 何がいいかな?

Img_6065

Img_6115

Img_6340 ザリガニはいるのかな??  いました、いました。姿が見えます!

石や枝の隙間や水草の近くに潜んでいます。

「エサ食べてるよ!  落ちちゃった!  釣れたよ!  ザリガニの赤ちゃんだ! 糸が絡んでる。」

いろいろな声が行き交います。

Img_6069

Img_6352元気そうなオスとメスを選んで幼稚園に持ち帰ります。

(オスとメスの見分け方、ご存知ですか?)

ザリガニの生育ぶりを観察しようと、子どもたちがエサやりや水替えをしながらお世話をします。

Img_6088

脱皮をして成長する姿が見られるといいですね。happy01